人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYのお夕飯


NY生活で、その時限りの有るもの勝負レシピ。聞かれる前にメモしておきます。
by hana2003Y

甘エビのフェットチーネ

甘エビのフェットチーネ_d0146156_1513539.jpg


お隣から甘エビを頂きました。
私の住んでいる辺りには日本食品スーパーが3〜4件あり
お刺身なども日本で買うより安くて新鮮なのもが買えるときがあります。

甘エビのフェットチーネ_d0146156_1545313.jpg

この甘エビ、生のまま頂いても、十分美味しいのですが
家の家族は面倒くさがり屋で
殻を取りながら食べるのを嫌がります。
以前「料理の鉄人」でエビ対決をしていたときに
殻ごとロースとしてソースを作っていたのを思い出し
思いついて作ったのがこのパスタです。

-甘エビのフェットチーネ-
(3人分)
フェトチーネ 300g
甘エビ 20本
タマネギ(中)半分(みじん切り)
トマト1個
ブイヨン(固形)1個
ローリエ 1枚
白ワイン 100cc
唐辛子1本
オリーブオイル 少々
塩、こしょう 少々
ニンニク 2かけら
レモンスライス 3
バーベキューソース 大さじ3

1)甘エビの殻を剥き、
  殻のみフィッシュロースターで殻がカリッとなる位焼く(5〜6分ほど)
  
2)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、叩いたニンニクを入れる。
  ニンニクがきつね色になったら、唐辛子をちぎって入れ,続いて
  みじん切りのタマネギを入れて薄く色がつくまで炒める。
  そこに、ローストした甘エビの殻を入れて良く炒める。

3)2のフライパンに甘エビの中身を入れて甘エビに軽く火を通す。
  あまり炒めすぎるとパサパサになるのでさっと。

4)トマトをざく切りにして入れ、白ワイン、ブイヨン、ローリエを入れて
  2分ほど中火にかける。

5)4で出来た物をフードプロセッサーにかけてペースト状にする。

6)鍋に移し替えて、バーケキューソースを入れて火にかける
 (中火でぷくぷく泡立って来てから5分くらい)
  焦げ付かないように、よく混ぜてください。

7)パスタを茹でる。6本の甘エビをフィッシュロースターで5分ほど焼く。

8)パスタを茹でたお湯で、ソースを少しのばす(お好みで)

9)ソースに塩、胡椒を好みでする。

10)食べる直前に、レモン汁をかける。


初め、レモン汁なしで頂いたのですが、甘エビが本当に甘くて。
娘の意見でレモン汁をタップリかけると、酸味が程よくマッチ。
内でよく使うバーベキューソースはフルーティーなので、
大丈夫かな,と思ったのですが、新鮮なフルーツも必要でしたね。
因に使用したバーベキューソースです。
 
甘エビのフェットチーネ_d0146156_15304426.jpg
「コリアン」とあるので焼き肉のたれのみたいな味なのかと思いきや
フルーツのきいた優しいお味。
ひき肉を炒めたものにあえても美味しいですし、隠し味にも使えます。
アメリカには、色々なソースが有るので楽しいですよ。
ブルドックのウースターソースを使うときは、少なめにして、
オレンジなどで薄めると言いと思います。お試しください。

美味しく召し上がれ。


**********************************************************************************
ー食材調達ー
野菜、バーベキューソース
WHOLE FOODS MARKET

甘エビ
大道

パスタ
COSTCO
by hana2003y | 2008-02-19 15:35 | イタリアン
<< Roast chestnuts... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧