人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYのお夕飯


NY生活で、その時限りの有るもの勝負レシピ。聞かれる前にメモしておきます。
by hana2003Y

Roast chestnuts soup &Tilefish meunire

栗のスープと甘鯛のソテーわさびマヨネーズソース


先日Greenwichに行ったときに、ちょっとアメリカっぽくない
吉祥寺にでも有りそうな感じの、お洒落なワインレストランを見つけました。
細長くて、狭い店内はテーブルが10個ほど。
木を使ったシンプルな内装がお洒落なのに堅苦しくない雰囲気を作っていたお店。

ランチのメニューの一番上に
「これを食べないなんて、ソンな馬鹿な事しないよね?」
という感じのメッセージが書かれた
「Roast chestnuts soup」が。

日本人にはあまり馴染みのない栗のスープ。
パンプキンポタージュの様なものなのかな?と頼んでみました。

お皿にローストして砕いてある栗に
マスカルポーネチーズが乗せてあるものが運ばれて来て
赤ワインで風味を付けてある栗のポタージュがとっくりの様なものから
お皿にざっと流し込まれました。
香ばしい栗とマスカルポーネが混ざったスープがとってもおいしくて!

これは作ってみなくちゃ、と色々調べてみると。。。。
どうも、どのレシピを見ても人参が入っているのです。
栗だけでは、ざらざらになるのかな?
色々考えて、下のレシピを作ってみました。

寒い日に体が温まりそうなスープです。

-Roast chestnuts soup-
(3人分)
栗12個
人参(中)1本
タマネギ(中)1個
チキンコンソメ(固形)1個
ブイヨン(固形)1個
ローリエ1枚
赤ワイン100cc
生クリーム100cc
牛乳200cc
バター15g
塩、こしょう 少々
マスカルポーネチーズ 大さじ3

1)栗の皮を剥きやすくする為に
  鍋にお湯を沸かし、火を止めた後に栗を全部皮ごと入れて10分くらい置く
  
2)鍋から栗を出して、栗の皮を剥く

3)栗を1センチ位の大きさに切る。この時、大さじ3杯ほどをトッピング用にのけて
  さらに細かく砕き、アルミホイルに乗せてトースターで1分くらい焼く。

4)人参とタマネギも1センチのサイコロ型に切り、鍋を火にかけ、
  バターを入れて、栗と一緒に炒める。

5)タマネギに薄く色がついたら水を400cc入れて強火で煮る。
  沸騰したら中火にして、固形のチキンコンソメとブイヨンを入れて
  人参が柔らかくなるまで煮る。

6)煮たものをミキサーにかけペースト状にする。
  鍋に戻して、牛乳と生クリームを入れて火にかける
 (中火でぷくぷく泡立って来てから5分くらい)

7)赤ワインを電子レンジで1分暖める(熱燗をつけるように)
  暖めたワインを鍋に入れて更に弱火で5分火にかける。

8)塩、胡椒を好みでする。
  (マスカルポーネが入るので、こころもち薄めに味付けするとよいかも)

9)スープ皿にローストした栗を一さじずつ入れ、そこにマスカルポーネチーズを
  一さじずつ乗せる。

10)食べる直前に、暖かいスープを上から注ぐ。
  

さっぱりとした甘鯛のソテーと合わせて。
人数分に切ったフィレの甘鯛に白ワインをかけて
塩、市販のステーキペッパーミックスをかけ
小麦粉をまぶしてフライパンでソテー。
ソテーにはトレーダージョーのわさびマヨネーズを
お魚の焼き汁でのばしたものをかけてあります。


美味しく召し上がれ。

**********************************************************************************
ー食材調達ー
野菜、栗、甘鯛のフィレ
WHOLE FOODS
MARKET


固形スープのもと、わさびマヨネーズ
Trader joe's
by hana2003y | 2008-01-30 15:09 | イタリアン
<< 甘エビのフェットチーネ ほうれん草の卵グラタンAMER... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧