人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYのお夕飯


NY生活で、その時限りの有るもの勝負レシピ。聞かれる前にメモしておきます。
by hana2003Y

ほうれん草の卵グラタンAMERICAN食材バージョン

NYは日本人が多く住んでいたり
アメリカ人が日本食を良く食べるようになったことなどで
日本にいた頃とあまり変わらない食材が調達できます。
そんな中で、「ちょっとコレビミョーかな。。。。」と思う
調味料やお野菜があるのですが、それを使ってのお夕飯のメニュー。
行き当たりばったりのお料理が殆どなのですが
「どうやって作ったの?」と聞かれると自分でも良く解らない事が多く
「あは。。。いや。。。適当で。。。。」と濁してばかり。
自分の覚え書き含め
NYや海外で生活されているご家庭のお夕飯の参考になれば幸いです。


『ほうれん草の卵グラタンAMERICAN食材バージョン』
ほうれん草の卵グラタンAMERICAN食材バージョン_d0146156_11172070.jpg

材料(3人分)

ほうれん草  (小さめ)6株
ベーコン    3枚
卵(全卵)   3個
バター     10グラム
昆布+鰹だし  卵の量の3倍
豆腐      半丁

これは、先日japanTVでみた
「今日の料理」のほうれん草特集の和食の会のアレンジです。
日本の場合は、ここに塩、胡椒をするのですが、
アメリカのベーコンは日本のものより塩分が強いので、塩は入れていません。
豆腐も私のアレンジです。アメリカで売っている豆腐は、
カッテージチーズのように水分が抜けているものが多く、
キッチンペーパーで拭き取るだけで、押しをした豆腐のようになります。
コクも有るので、グラタンにあうかなあ、と。

ー作り方ー
1。ほうれん草を根っこの所までよく洗います。
  1センチ位の幅に切りそろえ、水分をざるで切っておきます。
2。ペーコンも1センチ幅に切りそろえます。
3。卵を3つとも割り、ボールの中でよく溶きます。
4。溶いた卵を計量カップで量り、それの3倍のぬるま湯に
  鰹、昆布の粉末出しを入れて、卵の中に入れます。
5。フライパンを熱して油を入れずにベーコンを炒めます。
6。ベーコンが、かりかりになって、油が出て来たら
  そこにほうれん草をいれて、さっと、炒めます。
  本当に、色が綺麗な緑に変わったら、すぐ火を止めるくらい、さっと。
7。グラタン用の器に(陶器で深みの有るものでしたら何でもいいです)
  炒めたものを入れて、そこに1センチ角のさいの目に切った豆腐を散らします。
8。バターをレンジで加熱して溶かしバターにして、卵液にいれます。
9。卵液を器の8分目まで入れます。
10。オーブンで180°20分くらい焼きます。
   箸で刺して、水分が出なくなるのが目安です。

<その他のメニュー>
中トロのお刺身
ブロッコリーとスナックエンドウのアーモンド炒め
アサリ?蛤?2枚貝のお吸い物
雑穀ご飯

<番外エピソード>
-CLAM-
ほうれん草の卵グラタンAMERICAN食材バージョン_d0146156_12383669.jpg

クラムチャウダーというのはアメリカのボストン発祥のスープなのですが
2枚貝は、大きくても小さくても「CLAM」と呼ばれています。
お味は蛤の様なものです。蛤なのかな。。。。。
私は、手が大きいのですがその上に乗せてもかなり大きな、CLAMでした。
NYは海が近いし、漁業の盛んなボストンも近いので
海産物は日本より少しお安い感じです。
お吸い物に使用しました。
-スライスアーモンド-
ほうれん草の卵グラタンAMERICAN食材バージョン_d0146156_12524158.jpg

ほうれん草の卵グラタンAMERICAN食材バージョン_d0146156_1253237.jpg

これは、いつも絶やさないように買ってあります。
ココアを入れたときに上にパラッと置くときも有るし
グラタンの上や焼き菓子の上に乗せたり
砕いて胡麻和えのように和え物に使ったり。
今日は、ブロッコリーとスナックエンドウと一緒に炒めました。
緑黄色野菜とアーモンドの組み合わせは冬の風邪対策になりますよ。
歯ごたえも、風味もお役立ち。
-和食器-
うちの和食器は親戚の早苗おばちゃんが、趣味で作っているものを
渡米に会わせて持たせてくれたものです。
大きさは様々なのですが、人それぞれ食べる量が違うので、
食欲に合わせて盛り合わせが出来て、とても重宝しています。
早苗おばちゃんは、とても料理上手。
料理が上手な人が器を作ると、こんな感じに使いやすいものができるのなあ。。。





**********************************************************************************
ー食材調達ー
野菜、卵、クラム(貝)
WHOLE FOODS
MARKET


冷凍エビ、豆腐
Trader joe's

だしの素、お刺身、お醤油
Oishinbou/おいしんぼう
日本食料品店
283 Halstead Ave. Harrison
914-835-4390


おいしくご飯を召し上がれ。

ほうれん草の卵グラタンAMERICAN食材バージョン_d0146156_138594.jpg

by hana2003Y | 2008-01-13 13:07 | 和食
<< Roast chestnuts... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧